ユーチューバー釣りよかでしょうさんの年収についての考察

旅人「…なぁ、花梨ちゃん?」

花梨「なんですか?気持ちの悪い…」

旅人「養豚場の豚を見下すような冷たい眼で殺し文句を呟くなよ」

花梨「なんですか?ロリコンさん?」

旅人「よけい酷くなってんじゃねぇかっ!?」

花梨「どうしたって言うんです?」

旅人「ブログタイトルが変更されてんだけど?」

花梨「ええ、花梨が変更しておきましたから」

旅人「なんの相談もなくっ!?」

花梨「だって旅人さんはセンスないですから…それにブログの趣旨として誰かを応援することって旅人さんには荷が重すぎるというものです。どうせいつものおしゃべりになっちゃうのですから、タイトルもそのまんまにした方が潔いです」

旅人「…例えそうだったとしてもな、誰かの為になるものを作りたいって精神が大切なんだよ」

花梨「成し得ない目標の為に誰かを騙すようなことはできません」

旅人「まるで俺が詐欺師のような言い分だな」

花梨「旅人さんを犯罪者にする前に止めることができて本当によかった」

旅人「前提なんだ…犯罪者になる前提なんだ。俺ってそんなに罪深い?」

花梨「そうならない為にも日常ブログにしていた方がいいんですよ」

旅人「俺らの日常に興味持ってくれる人なんていないだろ…」

花梨「少なくともお姉ちゃんは見てくれてるじゃないですか?」

旅人「あいつはわざわざブログを見る必要なんてねぇのにな…なんで見てんだろ?」

花梨「それだけ旅人さんのことが好きなんですよ」

旅人「そこまで慕われても正直…」

花梨「また泣かれますよ?」

旅人「釣よかさんの年収って幾らなんだろうな?」

花梨「強引ですね…お姉ちゃんに泣かれるよりはマシですからいいですけど」

旅人「ユーチューブの収入だけで生活してるわけだからそこそこの収入がないとやっていけねぇよな?」

花梨「リーダーのよーらいさんは釣りよかでしょうを始めてから仕事を辞めたと仰っていました。その他にもきむさんとはたさんがスタメンですから、その分の給料も考えると…」

旅人「それに事務所を実家から賃貸に移したからな。佐賀とはいえ一軒家だから、それなりの家賃は掛かんだろうし…メンバー三人で共同生活だから生活費だって結構なもんだぞ?」

花梨「少なくとも年間ひとりにつき200万円は必要でしょうから、最低でも600万円はないと仕事を辞めようという気にはなりませんよね」

旅人「そっ、そんなに儲かるもんか?」

花梨「じゃないと仕事を辞める気になりますか?最初によーらいさんが仕事をお辞めになって、続いてきむさんとはたさんがお辞めになられたんですよ?三人が食べられるだけの収入がその時点でなければ考え物ですよ?」

旅人「現時点で登録者数は20万人か、登録してない視聴者も含めると100万人以上いるだろうが…」

花梨「最近は投稿された動画が一日で20万回再生を越えてますからね。一か月経過すると100万回再生はざらです。よーらいさんも最近釣りよかはお金に余裕できてきたと仰ってられましたので、かなりの収入はあると思われます」

旅人「動画一回再生につき0.1円とすると一動画で一日2万円稼ぐわけか…それが全ての投稿動画で同時に行われると」

花梨「うはうはですね」

旅人「最近は有名ユーチューバーとのコラボも頻発してるからな。それによって知名度が格段に広がるし、実際釣りよかさんは万人受けするような人たちだから人気は拡大する一方だろうからな」

花梨「古参のユーチューバーmegwinさんは動画の中で年収1000万以上だけど、四人分の給料と家賃・雑費を差引くと普通のサラリーマンくらい(400万)と言ってましたね」

旅人「megwinさんの登録者数は60万人くらいだから釣りよかさんの三倍か、なら単純に考えて釣りよかさんの一人頭の年収は130万くらいかな」

花梨「結構ぎりぎりですよね」

旅人「でも他のサイトによると釣りよかさんの月収は120万はあるって書いてるからな」

花梨「問題は登録者数よりも再生回数ですからね。実際、一日で20万回再生ってすごいですよ」

旅人「それに企業タイアップやグッズ販売なんかもしてるからな。そっちからの収入だけで数百万はあるだろうし、最近に限って言えば年収1000万円くらいはあるんじゃねぇか?」

花梨「トップユチューバーのヒカキンさんとかはじめしゃちょうさんは億単位の収入といいますからね。それを射程圏内に収めているわけですから、現段階でもかなりの収入はあると思いますし、上へいくチャンスもあるのですからユーチューバーって選択肢のひとつとして考えてもいいですよね」

旅人「仕事と価値観の選択肢が広がるのはとてもいいことだからな。ネットの普及で自分ひとりの力でも金が稼げる手段が手に入ったわけだし、才能を発揮できる環境を与えてくれたグーグルは人類に対してめちゃくちゃ貢献してくれたよ」

花梨「なんだか本当に創作家さんを応援するブログになっちゃいました」

旅人「これが本来の姿だからな」

花梨「でもタイトルは元に戻しませんよ?」

旅人「気に入ったからか?」

花梨「旅人さんとの日常生活が気に入ってますから」

旅人「…え?」